息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

中間テスト1週間前

なんだか早い、1日がたつのが…。1週間もはやい。もう6月だったなんて…。やばいかんじよ、これは。と言いながら、前の仕事していたときの友達とサイゼで5時間ほどずっとおしゃべりしていた。あー。仕事がたまっていたけどなあーとか思いつつ、PTAのグチですかね、あとは共感しあって、結局はなんとかなるうじゃない?みたいな期待でもなく諦めでもなく。ほっとひと息。

 

うちの夕飯は、めちゃ簡単なものですむ。かっこよくいえば、素材をいかしてなんだけど、込み入った味が苦手なのだ、みんな。わたしは作らなくていいから楽だけどどっちでもいい。豚ブロック買ってきて焼き豚みたいに味をつけるより、塩豚にしたほうがいいと言われるし、魚も煮たものより塩で焼き魚のほうがいいって言われるし。いや、待てよ、わたしの味付けがおいしくないからかもしれない!がーん。外では普通に食べてるもんな…。まあ、夕飯問題は置いておこう。

 

息子はもうすぐ中学の中間テスト。中間なのに9教科あるんだって。うーん。いちいち、美術は?だの技術は?とか言われるとうるさそうなので、がんばれーとだけ言ってるけど、どうだろう…。iPadは少し見ていたみたいだけど、履歴を見ると、電車の発車ベル?よくわかんないけどそれをBGMに勉強したという言い訳。なんかよくわかんないけど、単調の音の発射ベル、どう思う?とか聞かせてくる。うーん確かに落ち込んだときの音だよね、みたいな会話。どうでもいい会話…。発車ベルが気になるらしい。

 

テスト範囲を出す科目ごとの先生って、生徒のことなんかちっとも思っていないんだろうな。気づいてるんだろうか。5の評価出すのってそんなにダメなのかね。範囲は「今までの全部」ってめちゃ意地悪だよな。1年2年のも出すみたいに言ったりして。意地悪してるとしか思えん。4でAAAってほぼ5じゃないのかね。5でBBBじゃだめなのかね。内申点1点でも変わると困るコもいるだろうに。3年の2学期でテストも平均いってるし提出物もしてる、だけど授業態度が悪いというので、1つける教員もいるからな。テストの結果だけが楽しみなんだろな。知り合いで、美術で3だったからそれをなぜかと聞きに行ったら(これもすごいが)、わたしの判断で3です。とばかり言われたと言ってたな。好かれているか嫌われているか、子供の態度にも内申が決まるって変んじゃない?そもそも、そこがいやなのだ、教員を信じておりません。めざせ、私立なのだ。開成…ほかも考えなくちゃかなー。と思ってきました…。

 

今日の勉強

都立高校過去問、英語大問1。

過去問やりっぱなしじゃどうしようもない気もするけど、英語を教えてくれてる先生がいるからまあいいか。

 

必勝コースにまずは入れないとなあ。