息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

都立高校の文化祭いろいろ

今日明日は、都立高校、あちらこちらで文化祭があります。都立戸山高校駒場高校、豊多摩高校竹早高校、多摩科学技術高校、あたりを行きたいと言ってますが、なんだかいまさら…とわたしは思うわけですが、息子が行きたいっていうのなら、どうぞ(むっとして)と言うしかありません。

 

まあ戸山は内申点ぜんぜん足りないし、自校問題は開成なみにかなりの難問です。とはいえ、いろんなところに出ている内申点こんだけーっていうのはどう計算しているんでしょうか。高校が発表しているっていうこともないし、内申点3割に対して当日点7割って…わざと難しい計算にでもしているんでしょうか?

 

友人の子は、国語が4であとはみんな3…だったのですが、技術の教員に嫌われて2になったということ。オール3の子より低くなるんだって!国語は5に近い4なのに…。ほんと内申ってイヤ!いくらルールの中にいないとはいえ…なんという現実。今から勉強必死にやっても行きたい高校には内申がないと受験すらできない、いや受験はできるかもしれないけれど、ほぼほぼ不合格です。なんということだ!

一発逆転特別枠をなぜ廃止したのか、聞きたい。今度教育庁教育委員会か、どこにすればいいのだ?聞いてみよっかなあ。舛添都知事の一存だったんだろうか?

 

まあ、なので、今は開成以外の行ってもいいような私立?うーん、すべりどめでもない安全圏の私立を探しているところです。巣鴨は安全圏でもなさそうだなあ。がーん。

 

都立駒場高校は、どうして偏差値に差があるんだろうと思っていたら、文武両道?保体での受験もできるようなんだけど、よくわかんないなあ。体育の成績がいいと入れるのかいな?保体の偏差値54、普通受験で62ってかなりの差があるのはどうなんだろうか?高校として。進路状況はその保体の生徒と一般の生徒の差はあるんだろうか?ないんだろうか?

 

多摩高校は、あんまり特徴なさそうなんだけど、上位校の3番手なのかな?井の頭沿線だけど駅から遠そう。竹早高校って今回初めて知りました。学芸大学の竹早かと思ってしまいましたがまったく違う都立。学芸大学附属竹早の小学校にお受験したなあ。息子もチビも抽選でハズレ。お受験っておもしろかったなーなんでだろ?必死そうでそんなに真剣でもなかったからかな?

 

多摩科学技術高校はすごい施設!2年のときに見学に行きましたが充実の都税をどんだけかけたんだ?と思うほど億単位の研究施設。東京都民は恵まれているのかもしれないなあ。そのくせ、国って国税の消費税をとっているくせに、なんも恩恵受けていないような気もしてくる。

 

最近の都立って、制服がないところが多い!というかあるとこ少ない。標準服はあるようだけど、そして女子は好き好きな制服を買って着ていくんだって。なんちゃって制服みたく。学食もないところが多い。なんにもない。うーん。息子に詰め襟着せたかったなあ。開成か、巣鴨か、それか友達の息子が通っていた川越東。川越東ってよさそうな私立。思いっきり、寄付金ありませんて。特待もある。

 

あーどこがいいのかさぱーりわかんない。開成以外はみんな同じなんて思っていたもんだから、ダメだなあ。まあ、明日は息子はひとりで説明会や文化祭に行ってきます。あー勉強する時間がなくなるなあ。しかたない。

 

あしたは、理科実験教室。チビの塾デビューです。ではでは。


3種類の葉酸サプリ
マザーリーフみんなの葉酸