息子が開成に入れるかブログ

中3の息子が中受で落ちた開成を高校受験するんだけどほんまに受かるか実況ブログにした

テストを受けた結果…

塾生はみんな受けるの必須なテストを受けました。志望校も自分で書いたと言っていたのでなんて書いたんだろうと思っていましたが、自分から、開成を第一志望に書いたよ、だそうで。しかし、結果は合格率20パーセント。まあ、想定内であります。

 

ほかの志望校は、都立上位校、3番手くらいの高校とか都立産業技術高専などにしていたようで合格圏内にはなっていたので息子はほっとしていたようです。いかん。英語が!英語が酷すぎる…。都立高校共通問題の英語で7割取れているだけで満足してはいけない。

 

塾の英語のテストでは4割しか取れないのだ。だいぶレベルが違う。開成の過去問なんてまだ出来ないんだろうなあ。とにかくいい加減すぎる。適当すぎる。雑すぎる。丁寧にひとつひとつよーく考えてみよう。当たり前のことだけれど、当たり前のことをしないと。こつこつ、ひとつずつ、確実にしないと長文なんか読めるわけないのだ。

 

好きな英語の曲とかから入っていけないだろうか。わたしのすすめるものはまあまあ入っていけるみたいだけど、レッチリとか聴かないかなー。

 

またiPadでなんか見てる。そんな時間ないんじゃないの?って言いたい。…行ってきた。なんでそんなに怒るの?って言うからますます頭にくるわたし。無視して、Wi-Fi切ります。

 

立秋すぎたら、残暑なんですね。体調気をつけましょう!